

つまらない合戦を面白くする仕様変更アイデア

コーエーがアイデアにつまってきたのか、合戦を面白くする仕様のアイデアを募集しているという話を耳にしたので色々なアイデアをつづっていきたいと思うw

アイデアを書く前に基本的なオンラインゲームの醍醐味や面白さ、なぜ人は合戦に惹かれる部分があるのか?
ということを少し説明しておきたいと思う。

醍醐味としては人と人とのつながりによってもたらされる競争心、共闘による一体感、自尊心が満たされる
などによって出るアドレナリンによる快感w当然それによってもたらされる不快感等による感情の波でおきる
刺激がある状態 これが醍醐味と面白さだと思われる。一方的な展開や波のない展開はやはりプレイするに
おいてマンネリや飽きがきて刺激のあるほかのコンテンツにいってしまうものだ。

というのを踏まえた上で具体的にどういった仕様がいいのか?というと

競争心を煽る為に、、、強いプレイヤーの明確化、苦労するけど苦労したぶんだけの活躍が見込める仕様にする

例として、貫がかかるけど馬突撃無効状態にできる仕様にして足止めするにはソロ粘着か撃退徒党を作らないと
いけない状態にする。そうする事で強い徒党は俺様つえーにより自尊心も満たされ、それ以外は対抗する為にソロ
粘着という共闘作業せざるを得なくなり一体感が生まれる

前提としてはその徒党に大名が撃破されるぐらいの危機感があれば一層緊張感もあり良いとおもうw

軍師プレイができる状態も作るといいぞ

徒党だけじゃない、ソロをまとめていって一発逆転要素を入れていく

例 プレイヤーキルでも戦果が入る状態にして乱戦することに意味をつける。
  デスペナによる戦果減少を用意して囮しながらの武将取り付きのリスクをつける

  これにより合戦の敷居は高くなるだろうが、人数多ければデスペナを稼ぎ安いなどの
  逆転防衛要素ができるようになる。

共闘作業をさせるためによる人数の均等化も忘れてはならない

お互い仲間や敵がいてこその合戦である。過疎ってる国からみれば仕様以前の問題、戦いにもならないよ?
例としては、大国同士が組んでもメリットが少ない状態にする。
出陣を無料で参戦にしてるっしょ?大国だと参戦に貫とって小国では参戦で貫とらずで合戦においしい報酬ばらまいてみ?ここまでえげつい事しなくても参戦価値を考慮したほうがいい、身分やレベルや昔はあった部隊による旗システムなど、防衛や身分上げにも熱入るからw

合戦にでれる人に憧れが出る状況を作りコアなプレイヤーを大事にしたほうがいい。それらが勝手に物語つくるから、そこはコーエーが頑張るとこじゃなくてプレイヤーにぶんなげてどしっと構えればいいんだよ。

例としては一定の人数までは入場無料、数に差がでると人数多い方が兵糧自前とかいって貫をとるといい。
入場に規制がでると課金してるのに遊べないとか叩かれるからな。
貫払って優位にしてるんだから負けてるほうは
貫まで払って必死すぎとか思ってればいいべw

自国が上位になって1年のくくりがきたときにはビッグな報酬の用意も忘れずに

合戦興味ないしPVも武将も興味ないけど自国のエースが報酬用意してくれたらみんな喜ぶから感謝もするべw
報酬ほしさに移籍するやつが出ないように、1年区切りを生かしてどれくらい国に滞在したかで報酬は増減するようにw

どや?コーエーさん見てくださいよ~~~~なんてな^w^





<< 信長の野望休止という引退、、、そしてこんにちわガンダムオンライン!!! | ホーム | プレミアムボックスと俺 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


